読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の事。ときどき映画

日々のことなどいろいろ書いていきます。

人間関係にもやもや。。単なる愚痴(笑)

最近人間関係にもやもやしてることがあって。

 

まぁ人間関係は誰しも常にちょっとは悩んでいることではあるんだろうけれど。

 

愚痴です、ごめんなさいm(_ _)m もうみなさんスルーしちゃってください←じゃあここで愚痴るなよってはなしですよね(笑)

 

私はどちらかというと浅く広くって感じの人付き合いをする方です。初対面の人とあまり話せないって事はないけど、そのあと深く付き合う関係になることができません。ちょっと知ってるって感じの人は割といるけど、相手のいい面も悪い面も知ってて、なんでも話せる親友がいません。

それでも、よく一緒にいて、仲のいい友人というのはいます。

私はその友人たちを大切に思っているし、相手のことを思い遣って、相手が嬉しい時は喜んで、困っている時は助けて、時には合わせたりもしているつもりです。

それは友達だからです。大切だと思っているから。

 

けれど、どうも相手は私が思っているほど友人として大切だとは思ってくれていないようです。

なんかこれ、恋人同士でよくありそうですよね笑

私はこんなに彼(彼女)のことを想っているのに、相手は自分と同じくらい私のことを愛してくれない!みたいな(笑)

結局は、勝手に自分が相手に尽くしているだけなのに、それに対して見返りを求めているだけに過ぎない事は自分でも薄々わかっています。

 

でもそれにしても、あまりにも"自分さえよければそれでいい"みたいな考えが強い気がするんです。

なんだか都合のいい時だけ友達として利用されてると感じるんです。

確かに私だって自分が一番かわいいし、自分が大事です。"自分が一番大事"精神は誰しも持っていると思うし、それは仕方ない。

 

でも自分さえよければ相手が不快に感じることでもするというとは流石に違うと思います。

ましてや友人に対して不誠実、思い遣りがないのは相手の好意を踏みにじるひどい態度だと思います。

 

何も自分を犠牲にしてでも友達を優先しろと言っているわけではないです。ただ、自分が楽しければ、自分が優越感に浸れれば、友達はどうでもいい、相手を傷つけても別にいいみたいなのはちょっとその神経がわかりません。

 

お前がそれだけ相手にとってどうでもいい存在ってことだろと言われてしまいそうですが…。

確かに私の人付き合いの仕方に問題があるというのもあるかもしれません。気づけば、なんでも話せる親友と呼べる存在はなく、深い付き合いが苦手です。別に意識的に深い付き合いを避けてるつもりはないんです。おそらく無意識に避けているんだろうなと最近気づきました。そこはなおしたほうがいいだろうなとは思っています。

 

でも彼女たち、自分に対しては尽くして欲しがるんです。"自分は相手に対して誠実でないけど、別に大切だと思ってないけど、でも自分に対しては友達として大事にしてほしい。"おそらくこのような考えなんでしょう。

 

さんざんぐだぐだと愚痴ってきましたが、結局何がそんなに嫌なのかというと、

「自分大事なのはいいけど、人を利用するな。勝手にやっとけ。都合のいい時だけ友達面するな」

ということなのかもしれません。

"相手のことはどうでもいいけど、私のことは大事にしてほしい"って考えに辟易としてます。

何がそんなに嫌なのか、書いてるうちにやっと自分でもわかってきました。

 

だって都合のいい時だけ利用されるのってむかつくじゃないですか。そもそも友達とはいえないんだろうね。悲しいけど。

 

勝手に怒ってる変な人でごめんなさい。しかも長々と愚痴ってしまって、もしも最後までこれをみてしまった方、不快な気分にしてしまってごめんなさい。

でもこうして書くことで気持ちの整理ができるし、悩んでいることがある方は、是非嫌な気持ちを書き出してみてください!