2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「風と共に去りぬ」感想⑤

〜スカーレットとその子供たち〜 これまた映画の話でなくなって、本の感想になってしまいます。映画も踏まえてはいますが、これまでの風と共に去りぬの感想もどちらかといえば本の感想だと今更ながら気付きました。 タイトルにわざわざ"映画"と入れるのはど…

「風と共に去りぬ」感想④

〜スカーレット〜 以前スカーレットは我儘なだけではなく、意外と情もあると書きましたが、それを裏付けるエピソードが他にもあります。 スカーレットは黒人への差別意識があまりありません。今でこそ人種差別はあってはならないという認識が広がっています…

相も変わらず「風と共に去りぬ」

今回は、映画には登場しない人物のお話。 スカーレットの妹、キャリーンを愛しながらも、もう1人の妹であるスエレンとの結婚を決意したウィルについてです。 ウィルは映画には出てこないけど、本には出てきます。 ウィルは戦時中、南部の兵士として戦ってい…

「風と共に去りぬ」感想③

〜メラニー、そしてスカーレットとメラニー編〜 メラニーは映画ではとても美しい女優さん、オリヴィア・デ・ハヴィランドが演じているので、本の中の"痩せっぽっちで見た目的に魅力のない"イメージとは異なりますが、穏やかで優しい、温かみのある女性のイメ…

「風と共に去りぬ」感想②

〜我儘なだけではない、スカーレット〜 私はスカーレットのキャラクターが好きです。 合理主義で利己的。ぱっと見ただけだとただのわがままで冷淡な人かもしれませんが、それだけではありません。スカーレットは意外と情の深い人だと思います。というのも、…

「風と共に去りぬ」感想①

風と共に去りぬ この映画はわたしの好きな映画ランキング不動のNo.1であります。 昨夜暇な時間があり、再び風と共に去りぬの本を読んでいてふと気づいたのです。あ、まだここのブログで風と共に去りぬの感想書いてない、と。 私はこの映画は何度も観ていて、…